Re.ギャラリーletter
仙台市泉区南中山にあるリフォーム専門店「ファミリ工房東北」の女性スタッフによるブログです。おうちでの生活を楽しむヒントをご一緒に探してみませんか?
最近は台風の影響からかぐずついた天候が続いております。
早く秋晴れが見たいものです。

今回はリフォームを行って良かった場所ランキングをご紹介したいと思います。

リフォームして良かったと思う場所は?

第1位 トイレ

第2位 浴室

第3位 キッチン

第4位 洗面室

第5位 外壁

1位から4位まで水回りで占めてます。毎日使い汚れ・傷む場所こそリフォームしたとき変化を実感しやすい
ものかもしれません。
当店はリフォームはもちろんリノベーションも力を入れておりますので、ご相談頂ければと思います。

家の中に滑り台♪

Yシャツ長袖となりました(^^♪  仙台店店長の狩野です。

たくさんのリノベーションご提案をご依頼頂き感謝の気持ちでいっぱいです。

そしてお客様一人一人、個性あるリノベーションの中で必ず新しく手掛けるものも日々出てきます。

そんな今まで体験した事のないものができあがった時の喜びはとてもやりがいのあるものです。

いろいろなリフォーム事例を見ておりますが面白いものはたくさんありますね♪

20160215-00001119-yj_realestate_article-000-1-view.jpg 

滑り台ですね!2Fからですか!(笑)

これぐらいユーモアのあるリフォームを手掛けてみたいものです♪
ただこれを望むお客様はそう多くないかと・・・

いろんな事例をみて想像力を日々豊かにしていくことを心がけております!
ご挨拶とご紹介
 ようやくしのぎやすい季節となり、虫のコーラスが聞かれる今日この頃となりました(^-^)/
本日から連休の方もいらっしゃると思います。少し曇りそらではありますが、運動やお散歩にはもってこいですね

申し遅れました、新入社員の菊地と申します
今後、お客様のお役に立てるように、情報をご提供して行きたいと思いますので
宜しくお願い致します。

さて、さっそくイベントのお知らせをさせて頂きます。

10月1日(土曜)・2日(日曜日) 10時から17時まで
『リフォーム&リノベーション相談会』を開催致します。

◎住所 
仙台市泉区中央3-13-5
◎アクセス
電車:泉中央駅より徒歩7分
お車:泉インターより徒歩七分
トクラス仙台ショールーム 
(旧ヤマハリビングテック)

リフォーム・リノベーションの疑問や不安・計画についてご相談承りますので、
ご来店お待ちしております。



シャワーヘッドを交換しませんか♪
昨日はあいにくの天気で中秋の名月が見れませんでしたね
連休も台風の影響で大荒れになりそうです。
皆さん、気をつけてくださいね。

さて、秋になるとお風呂が恋しくなります。
お風呂というと重要な部分がシャワーヘッド。
節水シャワーヘッドに交換すると使用する水の量を30~50%節水でき
年間25000円も節約できるそうです。
シャワーを15分間流し続けると、浴槽1杯分に相当するとか
       エアインクリックシャワー TOTOのエアインクリックシャワー

人気商品としては、
節水ボタン付き 
塩素除去機能付き
マイクロバブルだそうで、

特に女性には、マイクロバブル、ナノバブルが発生するシャワーヘッドが人気だそうです。
お湯が肌の奥まで浸透するので、時間が経過しても水分量が持続してお肌が潤うそうです。

美髪や美肌で一番人気なのが
アリアミスト「ボリーナ」
  
b7a76884723f16738553bf3328463a86.jpg
夏の疲れたお肌にはピッタリですね

シャワーヘッド一つでも、いろいろな機能や特徴があります。
自分にあった、商品を選ぶのも楽しいですね。

リフォームソムリエの資格ができました♪
だいぶ涼しくなってきましたね。リフォームアドバイザーの狩野です。

面白い情報がありました。リフォームの資格ができたようです。

その名も『リフォームソムリエ』です。

ワインのソムリエや野菜のソムリエなどは知ってましたがリフォームソムリエができました。

リフォームソムリエは住まいを知ることで、毎日の生活をもっと豊かに、楽しく、ハッピーにしましょう
という資格講座になります。

1471415197.gif


 1471416464.gif

どんどんリフォームの楽しさ、素晴らしさがこのような動きで広まっていくととても嬉しいですね。

是非ご興味のある方はお試しいただければとおもいます。

まるで家具のようです♪
先日、LIXILのキッチンフォーラムに参加してきました。
『新商品:リシェルPLATのご紹介』
  ~キッチンに関連した住空間の変遷と、これからのキッチン空間~

日本の家族構成員数は年々減少してきていて
現在では1人暮らしと2人暮らしの合計数が約60%
『標準世帯』(夫婦と子供2人の4人で構成される世帯のうち、有業者が世帯主1人だけに限定したもの)は
少数派になっています。
1960年に4.14人だったのが2010年には2.42人、これからどんどん少なくなっていくようです。

また、夕食の平均時間は30分程度以下が大半で、食事時間もさまざまという現在、

今や、大きなダイニングテーブルが必須とは限りません
           
     自由なスタイルが増加傾向
           
     そこで誕生したのが・・
    
リシェルPLAT リシェルPLAt
家具のように美しいキッチンです。


天然目の引き出し 天然木の引き出しトレー、こだわっていますね

ユーザーが思うキッチン(アンケート結果)では
「効率化、時短」「清掃性」「収納」が求められているそうです。
暮らし方の変化とともに、キッチンの形もどんどん変化していますね。

LIXILのショールームに展示してあります。
興味のある方は、ぜひ、覗いてみてください。

40歳未満の方に朗報です♪
秋晴れのよい天気ですね。
会社から見える泉ケ岳も青空、青空。
コスモスも風に揺れているのかな・・・。
 コスモス
さて、最近、若い世代の方から、中古住宅を購入してリノベーションをしたいというお問合せが増えています。
そんな若い世代の人たちに朗報が

先月の24日に、国土交通省が中古住宅の取引の活性化と若年層の中古住宅購入支援のための
新制度を発表しました。

住宅の劣化具合を専門家に調べてもらう建物状況調査(インスペクション)を
実施した中古住宅を、
40才未満の人が購入して
断熱性能の高い二重サッシを取り付けるなどのリフォーム工事をすると最大50万円
耐震改修を実施すれば上乗せして最大65万円の補助。



40歳以上の人は・・・・・・
年齢制限のない場合になります。
中古住宅を購入して二重サッシをとりつけるなどのリフォーム工事をした場合最大30万円
同時に耐震改修を実施すれば上乗せして最大45万円の補助。


また、耐震化しない古い住宅を壊して建て替える際は
最大50万円補助。


9月26日の臨時国会補正予算成立後に新制度がスタートするそうです。

詳しい内容については、もうしばらくお待ちくださいね。

菊酒を飲んでみませんか♪
今日は9月9日。
重陽の節句。菊の節句ともいいます。
奇数の極である9の数字が二つ並ぶので、大変めでたい日といわれ、
菊の花を浮かべてお酒を飲む・・・・などと風流なことを楽しむそうです。
食用菊にはクロロゲン酸と二種類のイソクロロゲン酸がふくまれているそうで、
悪玉コルステロールを抑制する働きがあるといわれています。
ぜひ、お試しください。
菊酒


そして、救急の日。これはとてもわかりやすい(笑)

昨晩は、台風並みの温帯低気圧で大雨が降りました。
仙台駅前も冠水したとニュースで流れました
8月の末から、大荒れの天気が続いているので、農作物への影響が心配ですね。

今日も、お客様からキッチンの換気扇から、雨がはいってきてIHが濡れてしまったので、
点検をお願いしますとメンテナンスの依頼が入りました。
早速、メンテナンスの担当が手配をし、早急にお伺いすることになりました。

お客様にとって、何かあったときすぐ対応してくれる会社が一番ですね。
困ったときは、お気軽にお電話くださいね。

今日はどんな季節♪
台風10号がやってきそうです。
もうすぐ二百十日。今年は8月31日にあたるそうですが、
被害が少いことを祈るばかりですね。

よく季節を表すのにこんな言葉をご存じですか。
二十四節気(半月毎の季節の変化を示す)
七十二候(二十四節気を焼く5日ごとにわけて示す)
五節句 (桃の節句、笹の節句、端午の節句など)
雑節(二十四節気・五節句以外の季節の節目となる日 入梅、土用、節分、彼岸など)

最近、七十二候の本がいろいろ出ています。
日本の気象の動きや動植物の変化を美しい言葉で表現しながら、
日常の生活に潤いを与えてくれる本です。


 
72候1   72.jpg絵本72候

今日は、8月27日なので
二十四節気では、「処暑」
七十二候では
8/23日~ 「綿柎開」わたのはなしべひらく(綿をつつむガクがひらきはじめるころ)
   
わたのはな  


8月28日~ 「天地始肅」てんちはじめてさむし(天地の暑さがようやくおさまり始めるころ)

9月2日~ 「禾乃登」こくものすなわちみのる(稲が実り穂をたらすころ)
   
   
稲の穂


日本人の自然を大切にする気持ちが言葉に表現されていますね


さて、土用というと丑の日のを思い出しますが、
土用は各季節にあります。立春、立夏、立秋、立冬の前の18日間を土用といい
次の季節に移る準備期間というところです。

ところで、土用の期間中は土をほりおこしてはいけないって知っていますか?
土用の期間は土を司る土公神という神様が支配するといわれ、土を動かしては
いけないとされてきたそうです。

今でも土を掘り起こす基礎工事などは土用の期間をはずす方もいるそうです。


それでは大変なので、土用の間日という作業をしてよい日を
設けてけているのは、いかにも日本人らしいというところですね(笑)














君の椅子プロジェクト♪

今年の夏は寝不足の方が多いのでは・・・・
オリンピックの熱戦が放映され、感動の毎日ですね。

お盆休み中、お気に入りの椅子が欲しくて
いろいろと調べていると、こんな記事をみつけました。

「君の椅子プロジェクト」
これは地元の材と技術を用い、子どもの誕生を祝う椅子を贈るプロジェクトです。

生まれてきてくれてありがとう。君の居場所はあるよ。の思いを込めて
北海道の上川地域を中心として行われているものです。
この椅子には
子どもの名前、生年月日、連番号が刻まれます。
特徴としては、
ムクの木材を使用し
旭川家具の職人が製作し
毎年デザインが変わるオリジナルのものだそうです。

地元の材と技術を用い、子どもの誕生を祝う椅子を贈るなんて
とても素敵なプレゼントですね。
これをプレゼントされた子どもたちは、自分の生まれた土地に愛着をもって
育っていくことでしょう。
 
「君の椅子」
   

また、希望の名の椅子というプロジェクトでは
東日本大震災で被災した県の3月11日生まれの子どもたちに
同じようにこの椅子をプレゼントしたことでも話題になりました。

たった一個の椅子ですが、生まれてきた時から自分だけの椅子がある・・・・。
多くの人たちの愛情が注がれた椅子に座れる子供たちはとても幸せですね。

私も自分だけのお気にいりの椅子をじっくりと探してみたいと思います。





プロフィール

regallery

Author:regallery
Re.ギャラリーletterでは、「お家」を通じて皆さんの生活が楽しくなるヒントがお届けできれば…と思っております★



カテゴリー



ブログ内検索



カレンダー

08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



FC2カウンター



最近の記事



最近のコメント



フリーエリア



リンク

このブログをリンクに追加する